整体とリラクゼーションサロンの違いについて徹底解説
「肩がこった」「カラダ全身が疲れて重い」
このように思ったときに整体に行けばいいのかリラクゼーションにいけば良いのか迷う方は多いのではないでしょうか。
整体やリラクゼーションサロンは外からではどのようなことをされるのかイマイチ分からいことが多いと思いますのでこちらの記事で解説していきます。
整体とリラクゼーションの目的
まずはそれぞれの目的について解説します。
整体とリラクゼーションでは目的が違います。
整体の目的
整体の目的はカラダを整えてカラダの不調を根本的に改善することにあります。
例えば、「肩こりが辛い」という方の場合、肩の筋肉が硬くなっています。
この肩の硬い筋肉が緩まれば肩こりは改善されます。
肩こりの改善にあたって整体では2つの考えを持ってお客様に向き合います。
①肩の筋肉が硬くなるカラダの原因を改善する
肩の筋肉が硬い場合、その肩の筋肉を硬くさせている原因がカラダに起こっています。
このカラダに起こっている原因の考え方は整体院によっても違います。
例えば、肩が前に入っている巻き肩の人であれば、巻き肩が肩こりの原因にあると考える整体院であれば巻き肩に繋がる筋肉を緩めて、骨格のバランスを整えていきます。
骨盤の歪みが問題であると考える整体院であれば骨盤の歪みを整えて肩こりの改善を目指します。
肩こりの原因は一つではなく複合的なものです。
どこにフォーカスするかは、整体院によって違います。
②肩こりがそもそも発生した背景を考える
肩こりの場合、カラダに何が起こって肩こりになったのかと、さらにさかのぼって背景を考えます。
そもそも何が肩こりに繋がったのか生活習慣をヒアリングします。
生活習慣からくる背景が症状の根本原因になります。
働きすぎ、疲労、ストレス、睡眠不足、栄養バランスの乱れ、運動不足など人によって背景はさまざまです。
整体では背景を探り、改善案を患者さんにアドバイスします。
リラクゼーションの目的
リラクゼーションの目的は来店されたお客様にリラックスしてもらうことです。
手の平や指で気になる場所の筋肉を中心にほぐしていきます。
リラクゼーションの目的はリラックスしてもらうことですが、施術者はお客様にリラックスしてもらうのと同時に少しでも楽になってもらいたいと気持ちを持って施術にあたってくれます。
他にもリラクゼーションと整体の違いとして、リラクゼーションの場合、整体に比べてどのような施術をしてくれるのかイメージしやすいと思います。
一方で整体はお店によってやっていることがかなり違います。
HPに施術内容はおおまかに書いてありますが、実際に行って施術を受けてみないと分かりません。
リラクゼーションサロンには種類があります。
主なリラクゼーションサロンの種類はこちらです。
もみほぐし
手で筋肉を直接刺激し、血行を促進することで、緊張をほぐしていきます。首、肩、腰など、特に凝りやすい部位を重点的にほぐすことも可能です。
いわゆる一般の人がイメージしているマッサージに近いです。
リフレクソロジー、足ツボマッサージ
リフレクソロジー、足ツボマッサージでは、主に足裏の反射区と呼ばれる場所を刺激することで、心身の不調にアプローチする施術を行います。リフレクソロジーと足ツボマッサージを同じものと考えている人も多いのですが、リフレクソロジーは発祥が西洋で足ツボマッサージは中国が発祥になります。
リンパマッサージ
リンパマッサージとは、全身に流れるリンパ液の流れを良くするマッサージです。
リンパの流れを良くすることでむくみの解消や疲労回復が期待できます。
オイルマッサージ
オイルマッサージはオイルを使って、全身の筋肉をゆっくりとほぐしていきます。
アロマオイルの香りや、心地よい刺激によって、心身ともにリラックスすることができます。
タイ古式マッサージ
タイ古式マッサージは、タイの伝承医学に基づいたボディケアや心のコンディショニング療法です。
様々な筋肉を伸ばすストレッチ的な要素も多く取りいれられています。
整体とリラクゼーションはどのようなときに行くべきなのか
整体に行くのを考えるといいとき
基本的にはまずはカラダに肩こりや腰痛といった不調、気になることがあるときで、その気になる症状をしっかり診てもらいたい、改善していきたいと思ったときは整体に行くのがおススメです。
整体では初回に必ず、カウンセリングや検査を行い、何に困っているのか、カラダがどうなっているのか確認してから施術を行い、カラダを良い状態にするためにおススメの通うペース、回数などの説明をしてくれます。
整体は1回あたりの相場が6,000円~10,000円と決して安くないのですが、初回は行きやすく割引をしているところもありますので、まず初回を受けて話を聞いてみて自分に合いそうだと思ったら通うことを検討してみるとよいでしょう。
リラクゼーションに行くのを考えるといいとき
リラクゼーションの場合でも肩こりや腰痛など基本的にカラダの不調があるときに行くのを考えるのは整体と変わりません。カラダに不調があって、とりあえず少しでもなんとかして欲しい、とりあえずリラックスしたい、しっかり通う気はない、というときはリラクゼーションがおすすめです。
ポイントは「とりあえず」という考えです。
「とりあえず」という気持ちで整体に行くと、整体ではカウンセリングや検査を初回ではしっかり行いますので、その時間を「無駄」「早くカラダをほぐして欲しい」と感じてしまう方もいらっしゃいます。
ただ、リラクゼーションのお店であっても施術者のレベルは様々です。元々整体で働いていて高い技術力や知識を持ったセラピストもいます。また、接客力もセラピストによってかなり差があります。自分に合ったセラピストに出会うことができたら、次回からは指名をして施術を受けるのがおススメです。
まとめ
国民病とも言われる肩こりや腰痛を抱えている人は多くいらっしゃいます。
「カラダが気になるからなんとかしたい」
と思ったときは「とりあえず」という考えか、それとも「しっかり診てもらいたい」という考えなのかによってリラクゼーションを選ぶべきか、整体を選ぶべきかの一つの指標にしてみて下さい。
また自分の気になる症状は病院に行くべきか整体に行くべきかで悩んでいる方はこちらの記事がおすすめです。
https://toyocho-seitai.com/case/yotsubyouinseitai/
腰痛を例に解説をしておりますのでご確認下さい。